地平線と山が重なりあう日

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


どこまでも遥か彼方Alfred Beach Sandal

b0209827_1032319.jpg

Alfred Beach Sandalの新譜「Unknown Moments」を聴いた。
ミニマルで、余計な音が何も鳴っていなかった。とにかく、いろいろと、そぎ落とされているヌードに近いかたちで、アルバム全体が鳴らされていたように感じた。そして残った裸のAlfred Beach Sandalの声がさらに彼方へといざなう。残るのは意志で。
Alfred Beach Sandalは、初期のアルバムから聴いているが、「ブルースの再構築」として新たな地平を目指す人と思っていた。今回のアルバムは、いろいろな試みが試されているが、歌の美しさが際立っていると思った。歌謡曲として聴いたら、なんて素敵なアレンジなんだと思う。誰もやっていない表現であり、地平だと思う。どこから聴くかによって、このアルバムは多方向にいけると思った。そして、こんなにも美しい地平を鳴らせれる人なんだと、改めて思った。新たな地平は、誰もいなくなったような場所のようで、Alfred Beach Sandalが、ひとりで開拓したような街の風景を見させてくれる。そこに、ともに長く連れ添うミュージシャンが、Alfred Beach Sandalの意向を、ともに旅する同士として、結晶化して鳴らしている。Alfred Beach Sandal北里が、ひとりで旅して、それをもとに、イメージを旅日記のような形で持って帰って、仲間と再構築して鳴らす。それがまた、新たな解釈を経て、加速を増すような。そんな感じがした。

ジャケットも美しい。キリコのような感じがまたクールです。
[PR]

by horaizunyt2 | 2015-09-26 10:47 | くろおか

シェルターの夜

b0209827_202347.jpg
b0209827_2024575.jpg

b0209827_2031085.jpg

b0209827_2032310.jpg

b0209827_2033426.jpg


リハーサルが終わった後に、物販を忘れてきたことに気づき、急いで家に戻りました。「これで、一枚も売れなかったらどうしよう」と少し危惧しましたが、売れたので、良かったです。家に帰って、下北沢にトンボのようにもどりました。走ったのもあり、汗をかなりかきました。戻ると、ちょうどウジャビンビンがはじまったところでした。最高の木琴と、最高のアンサンブルが奏でられていました。僕たちは、そのあと、がっつりやりました。ライブの途中で、火の玉タカハシ団に襲われたり、一国一城の主になって、夢を語ったり、洋装から和装に早変わりしたり、トランプを切りながら、告知をしたり、柳のような幽霊になったり、乗り物クイズ、アルファベット問題、踊り、など様々ぶち込みました。実際に見てみたいものです。自分たちのアクトを。セットリスト→2015/9/2

1モンプチ
2双眼鏡
3大工の歌
4コンドル
5万丈一致
6宙ぶらりん
7高速バス
8フォークダンス
9Bゲーム
10くじら
11甲子園
12仏
[PR]

by horaizunyt2 | 2015-09-04 20:04 | ライブ後日談

そうだ。インドに行こう。

b0209827_19482118.jpg
b0209827_19491580.jpg

b0209827_19501685.jpg

b0209827_19505364.jpg

b0209827_19533492.jpg

b0209827_19534484.jpg
b0209827_19543375.jpg


「インド本当に行くのですか?」とよく言われます。ライブで配っているチラシに、日付が書いています、もらった人は見てみてください。
[PR]

by horaizunyt2 | 2015-09-04 19:57 | くろおか