地平線と山が重なりあう日

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


「1×1×1×1」

b0209827_22483384.jpg




【タイトル】ホライズン山下宅配便ワンマンライブ
ホライズンフリージャズライズン
『1×1×1×1』
2014年11月2日(日)
場所 フォレストリミット(http://forestlimit.com/)
料金 2000円 / 2500円
19時/19時30分
sold out


【説明文】ホライズン山下宅配便ってがっちり4人組のロックバンドと思われている方、演奏の地盤がしっかりしていて、ボーカルが新たな場所にトリップさせる3+1の構造だと思っている方、一連の物語(ロックオペラ)をやったり、ダンサブルに踊ったりと、それぞれのイメージが、ホライズン山下宅配便にはあると思います。同時に、ホライズン山下宅配便の4人が、各々で活動したり、サポートしたりしていることは、ご存知でしょうか?今回の試みは、各メンバー、個人個人がヒリヒリしたフリージャズのように、各それぞれで楽器を持って、もしくは、楽器をもたずして、何も決めることなく2時間ぶっ通しで、その時の瞬発力と、即興力と、団体力で、まじわってみたら、どうなっていくのか?というのがテーマです。もちろんソロで、時間を決めてやるというわけではなく、一緒に同時に始める(もしくは終わる)、といった内容となっておりまして、ワンマンライブ「1×1×1×1」正式に言えば植野隆司さん(テニスコーツ)がいるので「1×1×1×1+α」といった体でやります。
メンバーと楽器
黒岡まさひろ→歌
伴瀬朝彦→ギター
河合一尊→ギター
倉林哲也→ドラム

スペシャル
植野隆司→マイク渡し係+α

新たなホライズンをご期待ください。ご予約お待ちしております。
[PR]

by horaizunyt2 | 2014-09-20 22:49 | ホライズンの話

「黒岡の 夏の宿題提出期限 40問40答」

b0209827_1735136.jpg



今年の正月に、王舟と一緒に電車に乗っていた。あれは何の帰りだったんだろう?もしくはどこかに向かっている途中だったのか?わからないが、2014年の抱負を言い合った。王舟は「ディレクション」と、言い、私黒岡は「人間力」とした。王舟の「ディレクション」の意味はどういうことか?といろいろ話をしたのを覚えている。そして、2014年も半分をとっくにすぎ、もう秋がジワジワ来ている。王舟がニューアルバムを出し、ライブをやり、どんどんパブリックイメージが豊かに、そして、発射するものが遠くに向かっているのを見て(私個人がそう見えるということで)、王舟の2014年はなかなか達成できているのでは、と思う今日この頃である。正確なディレクションの意味を知らないままであるが、そして、王舟の話が長くなった(彼は昔から素晴らしい)が、さて私個人の目標「人間力」とはいかなるものか?と思われるだろう。それは、(できることは、必ずやる!)という意味合いである。「MAN POWER」である。よくよく考えて、妥協せず突っ走るということでもある。これはみんなやっていると思うが、とにかくやって、やって、やりまくれ!ということである。まぁ。出来ているかはわからないが、1か月に一度、仲原達彦と「新曲の部屋」なるものをrojiにて開催しているので、なかなか楽しい。やる直前までは、ヒーコラヒーコラバヒンバヒンとしているが、やった後は戦ったような気持ちや、快感のようなもので心地よいのである。ホライズンも、先日バウスシアターでの映像や、ホランソロジーやら(ジャケットが主)とできる限り、様々な方の強力な協力もありやらせていただいている。いや、やっている。あとは、なんやかんやホライズン以外でも誘っていただいたり、ありがたくいろんな場所でスーパードゥーパーさせていただいているのでいつも必死である。どこまでできるのか、できるうちにやったるで!と思うが、見てくれる奇特な人がいるので、ありがたいが、まだまだ目標はほど遠いのである。そうそう、先日、ホソマリちゃんに誘っていただいた七針「夏目×柴田×黒岡」という素晴らしい会があった。私黒岡は、お客さん一人一人が書いてくれたタイトルに、その場で曲を つけるという反則芸のようなものを行った。反則も何もないのだけれど、そうやりたかったのである。そうやろうと、試みたのである。しかし、40ある曲の20(くらい)しかできなかった。あとの20は後日!とアナウンスしたことが、頭にずっと引っかかっていた。やらなければならない!と。そんなことも、あんなことも、いろんな宿題が残っている。夏までに、、と思っていたが、まだまだ僕の夏は終わらなそうだ。そうだ。これを乗り切って、夏をぎゅぎゅっとしめるんだ。だいぶ遅い夏を。ということで、次の、プールに入り込みます。突入して25m泳ぎきって、みたいものです。「口は災いの元」「身から出た錆」と言いますが、自分のケツは自分でふき、次に進みたいと思います。モルディブに連れて行ってほしい。いや、行きたい!


2014/9/21 日曜
16:00/16:30
1800円/2000円
(出題者1500円 CDR付)
於 七針 http://ftftftf.com
出演 :
黒岡まさひろ

審査員 :
古澤健 (映画監督)
アニス&ラカンカ (米国歌手)
詳しくはこちら
[PR]

by horaizunyt2 | 2014-09-01 17:05 | くろおか