地平線と山が重なりあう日

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


先日のライブ

1年を締めくくるというわけではないが、あれやこれやいろんなところから攻めて攻めて、ホライズン18日のライブをやりました。来てくださった方、遠方からも、ありがとうございました。
いや、僕たちは、今年を締めくくったのだ。怒濤の1週間でした。ようやくアンケートとこの1年のライブがきっちり終わらせたという気持ちです。
たくさんの人、応援してくださった人、感謝です。アンケートめんどくさいことさせて、協力してくれた人、本当にありがとう。

18日が終わったあと、1週間、鬼のようにしっかり、働いていました。いろんなことがまわりにおこったのですが、出来事にどんどん追い抜かれる毎日でした。おかげで、僕の部屋にはライブの準備のままのもの、ライブの残骸、衣類がばんばんおかれて、パソコンを触るには、ものをドカして、ドカドカして、気合いを入れなければならない状態でありました。全然触れませんでした。そしたら、あっという間にクリスマスも終わっちゃったし、なんやかんやのイベントや何やらかんやら、全部一気に終わりました。過ぎていくものに、体当たりして集中して、いたら1週間もすい〜〜と。なくなっていきました。何かの映画を見たりしてたのですが。18日のこと振り返る前に、いろんなものに追い越されていった感じです。もうすぐニューイアーになってしまう。

18日まで追い越されないように、ぶんぶん飛ばしていたので、一気に仕事モードになると、いろんなものに、追い抜かれて、ギアがまわらなくなってしまい、ほんと、1週間は何もできませんでした。違うところにギアを入れたんですね。とにかく、音楽のギアがはいらない。いれなければならない、と腰をようやくあげました。
昨日は、やろうやろうとしていたことが、うまくまわらなくて、ずっとあっためていました。ギアを入れるために、というとかっこいいですが、なかなか僕のエンジンはまわりません。ぐーたらでだらしないのです。ギリギリにならないと、できないこの体質。常に何かにぶち当たっていたいと思います。言い訳だらけですが、2011年までに大仕事があと、2つ!


そして来年はまたなにかやりますので、お楽しみにです。春にはシングルを出します!

1月の23日にはロフトでライブやりますよ!

b0209827_5563421.jpg

小田島さんの個展会場にてカレーを食べるの巻
b0209827_557144.jpg

明大前にある、定食屋で冊子の打ち合わせ
b0209827_5575935.jpg

安くのみました
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-29 05:52 | くろおか

ベスト10曲

2011年「ベスト10曲」結果




1位 92票 期待
2位 55票 雨の日
3位 48票 厚着のモンプチ
4位 36票 甲子園
5位 28票 kuーmon式脱退のテーマ
6位 25票 レーズンパン
7位 24票 コンドルととんでいく
8位 23票 肩で落とすか胸で落とすか
9位 22票 ハボワニ
10位 21票 魔王のテーマ


11位 16票 
アブネシエキュリアス/ がちゃり/ ンドゥールのテーマ

14位 14票 
大工の歌〜今日からお前の家だ〜/ 土/ レモンと肉ヒダ

17位 12票 
将軍

18位 11票 
I.C.U/ イケメン30人補導のテーマ

20位 10票 
アイコンタクトは見破られている/ 一分牛

22位 9票 
1モンゴル 2フランス/ 食パン一枚持ってたほうがいいだろ/ boobooメダカランド

25位 8票 
高速バス/ たぬきそばのテーマ/ Hoca/ くじら/ パリから

30位 7票 
木蓮の花畑

31位 6票 
猫の歌/ ヒロナリとモモナリ/ 科懸(しながかり)/ 夏は環状八号線

35位 5票 
オリンピックの前日/ カシミヤティッシュ使い損のテーマ/ 高知県避難民のテーマ/ 仙川/ 掃除する人見る人/ 大恋愛/ 宝塚歌劇団/ 点ブレイク/ 隣人と私たちは手を組んだ/ ロートホルン

45位 4票 
イカレコンマタヒラ/ かちこちのら/ 先生が10人/ 手ぬぐい破壊のテーマ/ ハコビヤ/ はっちゃけ花/ もぐらたたき/ 学芸会

53位 3票 
行きたくなかったら行かなきゃいい/ ウラジミール/ 音楽の授業/ 母ちゃんの歌〜今日からお前が母ちゃんだ〜/ 学校給食/ カブトガニと貝柱/ 5千円/ ごもくごはん/ ジーンズ村/ 自分6時まで/ 双眼鏡/ 駄馬やすお/ 釣った魚は古くなったから捨てる/ 猫と風呂マット/ 原田成吉KO勝ちのテーマ/ ヒマラヤ山/ フランスとアメリカと中国/ 風呂の歌/ マンホール/ 水/ ムバンポマ/ 笑う仏に男のやせ我慢

75位 2票 
everyday 毎日/ 蚊がとんでおる/ 鍵はいつも100持っている/ 勘違い大魔王/ 食い物のことは絶対わすれない/ 実家からかえってきて読書/ 書店とベネツィア/ そぼろ/ 追憶の鉄道/ 床屋/ 夏はけたぐり/ 夏はざっくり/ 夏は宙ぶらりん/ 夏はパシフィックリーグ/ 夏はひぐらし/ 夏はマイケル/ 日本人の行き方/ 半径100メートルの生活/ 万丈一致のテーマ/ 火/ ふんどし仮面/ マルスの馬/ もみしだき/ 森くん/ モンペソ/ やぐらづくり/ 山里世話女房/ You love me/ ライオン調教師のテーマ/ ラテン人/ 論点/

106位 1票 
Afro come here/ 急ぐ旅じゃない/ 髪型の異変/ 3曲目/ シャモニにて/ 将校の私生活/ 小2の初恋/ 杉天つらぬき点となる/ 中華人民共和国/ 手紙とゴルフバック/ 東海道大地震/ 夏は一般人/ 夏は健康ランドでお買い物/ 夏はごんじい/ 夏は地下水/

0票
朝の日の出/ Afro is Lonely/ 愛しの我が家/ 犬の遠吠え/ 餌壷(えつぼ)/ 親知らず/ Only monday/ カルメンのお姫様/ グアバ茶を飲む/ 暗い丸山cry/ 降水量/ この指とまれ/ さっき/ 侍/ 山頂の出来事/ 松竹梅/ 全部苫小牧〜全部宮ノ前〜全部用読方示〜全部苺雑炊〜全部栄町~全部栄町〜全部サネッティー〜全部アフリマン〜全部甚平ツトム〜全部力石ツトム〜全部(りゅうきょう)の撰〜全部蝋人形〜全部木材〜全部木材〜全部私部(きさかいべ)/ タベモノ/ ちちちと歩く音がするよ/ 当落の木/ 夏はモノポリー/ 南極太陽/ 逃げ道/ 日本とラテンが手を組んだイタリアとイギリスが手を組む/ 昼歩き/ フランスオニオン/ へそくりの実/ 弁論の中で/ 法喜(ほうき)/ 星くず/ 間違え探し/ 待ち針公務員/ マラソンの時間/ 面々/ モンゴル/ 夕べ/ らいむらいむ
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-29 05:22 | 2011年ベスト10曲

国士無双ですな。

ちなみに伴瀬のこれまでのスケジュール

11日 片想い
12日 ホライズン練習
14日 マリアハトレコ発にアルフレッドビーチサンダルとともに
15日 とんちカラオケ大会
16日 松倉如子に参加
17日 くろおかの歌を見守る係
18日 ホライズンライブ 

と過密スケジュール。伴瀬の1年が、実を結んでいる。片想いのMc.sirafuもすごいが、すごいスケジュールだ。この並びは役満ですな。

ライブ終了後、終電を逃す。これは運命だ。ということで、夜の夜長を見守る。


すごいものを見つけてしまう
salyu×salyuただのともだち→http://youtu.be/nqfX7BTGwx0

今日は倉林君が来てくれてCD「Hoca」をじんみりじんみりつくる。長い戦いが続く。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-21 01:38 | くろおか

全速力の準備

僕は人間がだらしないので準備がぎりぎりになってしまう。
それでも全速力の準備をします。明日はなんと!ということもないのですが、入場者全員に「ホライズン山下宅配便全曲解説」の冊子を特典で渡します!

去年は、ワンマンのときハンバーグが出てくるという荒技。(当日に何個ハンバーグを作ったことか!)

今年は、冊子です。
だらしないとはいえ、これ、大分前から用意しておりました。制作に関わってくださった、こっちゃん、そして文章を寄せていただいた九龍ジョー様にはあつく御礼を申し上げます。


そして僕はビートルズが好きだ
「The Beatles - Hey Bulldog in the studio」→http://youtu.be/UaRz-3DYV7c
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-18 01:08 | くろおか

絡まれてしまう習性

今日は「0票の曲」をやりました。集まってくださったかたありがとうございました。本当に感謝です。 歴史を振り返りました。

で、ひとつ言い忘れました。最近(15日とんちカラオケ大会の夜)起こった小さなエピソード .
これ、今日、話そうと思っていたのに忘れてしまったので、ここにupします。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
15日、とんちカラオケ大会のあと、出演者の皆様達と1杯ひっかけて、終電で帰る。駅から出てすぐに、煙草に火をつけた。喫煙しながら歩いていると、うしろから声がする。

「おい」 (何度か)

後ろを振り返ると、キレ顔の若者がこっちをにらんでいる。一体なんだろう?

歩いていたが、2人とも止まって無言で顔を見合わす。(5秒)

若者「煙草やめーや。嫌いなんじゃ煙草」

わたし 無言で吸い続ける

若者「煙草やめーや。ほんま嫌いなんじゃ」

わたし 考える →少しむかつく→いや、むかつく
「なんじゃおめーは?」

若者「煙草やめーや。路上禁煙じゃろーが」

わたし「…」

若者「ぼこぼこにしたろうか?おめー」(ビーバップハイスクールばりのお互い近い顔でガン飛ばし)

わたし「…君は僕に何を望んでるの」

若者「誠意をみせーや」

わたし 提案1 思いっきり殴る→蹴る→ボコボコにする。やっちまう。そうだ先制パンチだ!いや、、待てよ。もしかしたらされるかもしれない 。それに 提案1はやめよう。僕も仕事持ってるし、警察沙汰になって面倒なことは、面倒だ(その間5秒)

わたし、煙草を消す
「これでええんか?」(ろくでなしブルースのヨネジを意識して)

若者 無言でスタスタ歩いていく

わたしむかついていた。というかもやもやが残っている→このままだと注意されて受け入れたオッサンだ→なのであと味悪すぎる→やっぱり、ゆるせん。腹の虫がおさまっていない
「ちょい待ちな」

若者「なんなぁー。ついてくるなや」

わたし「まあまあ」

若者「わしゃー。おめーみてーなんが一番むかつくんじゃ。殴るぞ」

わたし「まあまあ。帰り道一緒だから途中までいこうよ」

若者「なんで、おめーみてーなんと帰らにゃいかんのじゃ消えろ」

わたし 大人気ないが、かちんと来てしまう。わたしも、まだまだ、こどもですな→「なんなぁ。おめーやっちまうぞ。小僧。こら。どんだけ年が離れとると思うとんな?」
(言った直後、タンカをきったことによりむかつきの感情が薄れる→やっぱり殴り合いになるのはやめよう。お互いにいいことない。何とか違う方向に持っていこう)
「おめー何歳なんじゃ」

若者「20じゃ。ほんまボコボコにするぞ」

わたし「20のもんが何歳年上の人にむかって、その口をききよんな」

若者「年は関係ないわ。ほんまにボコボコにしたろうか?やるぞ。なめた口聞いとったら、やるぞ。おめー」


わたし「あ?」

若者「でも捕まりとーねーけーなー。警察いこうや、警察。もしくは殴られても文句言いませんて誓約書書けーや。そしたらぼこぼこにしちゃるわ」

わたし(誓約書!!!なんか面白いな)「捕まったことあるん?」

若者「高校のとき、鑑別(鑑別所)、1回入ったわ。補導が3回。じゃけーもう捕まりとうねーんじゃ」

わたし「いやー。君は真面目な人だと思ったんだよね。タバコを注意するなんてなかなかできないよね。」

若者「………おう(まんざらでもない感じ)」

わたし「正義感強いっしょ。ほんま、それみてわかるわー」

わたし ふとしたことに気づいた →この方言東京の人ではない→「じゃろ」 とかは僕の実家に近いはずだ。 よし!このところをつついてみよう!
「さっきから『じゃろ』とか言ってるけど、この辺の人じゃないでしょ、実家どこ」

若者「広島じゃ。こっちのやつとあわんのじや。むかつくんじゃ。」

わたし(広島!これはキタ!)「まあまあ。おれ岡山なんだよねー。なんか懐かしいと思ったんだよね」「今大学生?」

若者「おう。お前はなんじゃサラリーマンか」

わたし「そうだよ」

若者「………」(10秒)「サラリーマンてなんの仕事?」

わたし考える→どうしようとりあえず→「パソコン関係」

若者「………月いくらくらいもらよーん?」

わたし「気になるの」 (なんて言うか10秒考える)

若者「おう」

わたし「だいたい40万円(もちろん嘘です)」

若者「結構もらえるんじゃなーパソコンって」

わたし「そりゃあ。頑張って働いとるけーなー。俺も。君もバイトとかしとるじゃろ。頑張って働いとるでしょ。やっぱり大人になっても、働かにゃあいけんのよ。」

若者「おう。ええなあ。結構もらえるんじゃなー。俺はパソコン関係どうも、苦手じゃけーな。現場にいたいんよ」

わたし「いや、いや。君みたいな若者が現場にいると士気があがると思うわ〜。君みたいな真面目な人。どんな職場でも真面目にやらにゃーいけん。大人になってもやで。俺だって今まで残業じゃ」

若者「………そうなんや」

わたし一連のやりとりに満足する。「じゃ。俺、家こっちじゃけー。またね」

若者「………おう」

わたし「またこの辺で会ったら声かけてよ」

若者「はい。失礼します」(最後だけ可愛さがみえた田舎のヤンキーでした)

という感じでハッピーエンドに終わったのでした。これで後味悪くなく、帰ったという話でした。ちゃんちゃん。最終的には可愛い青年になってしまったな。良かった。三国志のゲームでうまく交渉が成立したような気分で帰りました。よかったよかった。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

というたわいもないエピソードでした。今日のライブとは関係なかったから、話さなくても良かったな。本当に来てくださった方ありがとうございました。嬉しかったです。
明日はバンド編成です。ひー!ビーサンも何かをやりますよ。お楽しみに!
今日もフルでやりました。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-18 00:24 | くろおか

roji

roji(阿佐ヶ谷)お世話になります。あと、12時間後にはオープンしています。

家につく終電、AM3時にギターの先生が来てくださり、ほぼ最終チェックをしてくださいました。
「ここは、マイナー、うん。ここは、ここだけメジャーになる」とか何とか。

「1年間ホライズンで好きな曲アンケート」をとってきた中で、1票もはいらなかった、残念な曲、いや、可哀想な曲を歌うという会をやらせていただきます。1票、すでに入っている曲はやりませんので、みなさんが投票した曲は聴くことはできません。もれてしまった曲を歌います。こちらは翌日の18日にしっかり聴けると思います。
しかし1票もはいらなかった曲って、さみしいなと思う反面、こうやって拾う作業をしているので、とても可愛くなってきました。172曲の中で、はいらなかった運命的な出会いをする曲達、きみたちが可愛くて仕方がないのであ〜る。

それにしても、アンケート、シール貼り、「1ライブに付き一人5票」投票してくださった方、本当にありがとうございました。面倒だったと思います。「ったく面倒くせいずら」と思ったとはずです。でも楽しみに選んでくださった方、ありがとうでした。しかし今日はレアな曲を聴けると思います。ほとんどレアですが。


こちら→
「1票もはいらなかった曲をくろおかが歌う会」
日時:2011年12月17日(土)
開場:18:00 開演 18:30
会場:roji(阿佐ヶ谷)
料金:1drink+投げ銭ライブ

(説明)まったく興味がもたれなかった曲、まったく知られていない曲達。5票枠にはいらなかった曲。この1票もはいらなかった曲を、演奏したいと思ったのが、きっかけです。しかし、1票もはいらないなんて、、、悲しすぎる。しかし面白すぎる。という1票もはいらなかった曲たちを心をこめて、くろおかがギターを持って歌うことにしました。こども達に対する父親になった気持ちで1曲1曲を歌おう。この日は初めて投げ銭ライブという形式でやります。気楽におこしください。曲のなりたちなど話しながらのんびり、やらせていただきます。くろおかはギターを中学生ばりに練習していくと言っていました。多分やってこないと思います。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-17 06:27 | くろおか

風呂に入っている時、こんなことを思いついた

パンツがなかったから、輪ゴムをはいてきました。
といって腹のところに輪ゴムを巻いている人のことを想像した。
かなりアホだ。しかし、そんな人はいないな。

輪ゴムを何本かはいて(巻いて)冬の木枯らしの中歩いている人。
堂々と、堂々と。
「王様裸です!」
「輪ゴムが見えぬか!」
「すいません。間違えました」
「輪ゴムが、1、2、3、4、」
「大分着てますね」
う〜〜む。そんな人はいないな。


今日は172曲のなか、0票の曲をやります。練習しています。深夜もあけて、朝がきました。今日も朝がやってきました。いろいろ前日、準備準備で、次の日に追われています。追いつかれる前に、
やります。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-17 05:37 | くろおか

とんちの会

今日はとんちプレゼンツのカラオケがあった。

17日、18日の準備の中、この試練。試練ではあるが、これはやってみたいことだ。ということで、14日の深夜から15日ぎりぎりまでカラオケのオケつくり。なんでこんなぎりぎりになってしまうのだろう。ま。だらしないからですな。

とはいうものの、カラオケとはいえあなどるべし、皆さんリキ入っていて、トラックを自分でつくっている方、センスが垣間見えた。表現、みせ方は、各それぞれの色が出ていた。そして俺はミュージシャンなんだ!ということを、皆様に最大限にみせつけられました。生き様をみるというか、サブワークの中に魂を見ます。そう思います。だから、だらしないもののやっちゃうんですよね。


個人的な意見→

厚海義朗 トラックがすごかった。センスの切れ端が垣間みれました。素敵です。
今井次郎 国宝的芸術家。次郎さんはいつも個人的にフランスの匂いがします。フランスのアンデパンダンというか。
MC.sirafu こういうカラオケのいれ方もあるのだ。歌詞の内容がすばらしい。キレが素晴らしい。
オラリー 一発目に歌ってくださいました。最初に空気をつくってくださいました。
片岡シン 30ドルの買い物は素敵で、何がおこるか最後まで、お客さんの想像力のはいる余地を残してくれています。う〜ん。勉強になる。
倉林哲也:中継 変な人ですが、うんうん。そういうのあるよねと、自分の思い出に触れました。とんねるず「情けねぇ」のクダリ
黒岡まさひろ おしゃれ
高橋翔(昆虫キッズ) 途中で止めたところがカラオケという「ある場面」を思い出させました。
ハラカズトシ 渋すぎるぜ。ハラさん。
伴瀬朝彦 うますぎるぜ。一人だけカラオケじゃないクゥオリティー。
ヤマナカサン(アイラヴエー) 円盤に一番あっていたのでは、と思います。というか、この人すげー。新しい才能を見てしまった。


関係ないけど、名古屋のストーリーテイラー
ジョンのサンとHADAの東京遠征物語~序章~→http://youtu.be/K4Mq-UPP8rk
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-16 03:34 | くろおか

とんでけ球児

夜の作業がえっさほいさと続く。

昨日は18日の打ち合わせを昼から、倉林邸にあつまってやる。倉林のつくってくれたフレンチトーストなど食べながら、いろんなことを話し合う。倉林邸でゆっくりと過ごし、練習のスタジオにインする。みっちりやってアウトする。
おなかが空いて、どうしようということになる。倉林、数ある行きつけの焼き鳥屋(飲み屋)に行くことにする。金に余裕のない私は、「腹を少し満たしていこう。飯をすこしカッ喰らってゆっくり呑もうではないか!」とケチケチ根性を出してしまい、協議の結果、うどんを食べていくことに。調子に乗って、みんな、かき揚げうどん何ぞを食べたものだから、焼き鳥屋につく頃には、腹がいっぱいになってしまった。最初のビールの「うまさ」がうすれてしまい、「もう、呑む前にうどんを食べるのはやめよう」という結論にいたる。そして、やきとりを少々食べ、呑み、家に帰る。

本日、videotapemusic宅にお邪魔しにいく。映像の編集と、仕上げをしにいった。この前ダンスを踊ってくださった皆さん。全員使っていますよ〜。
ここに、これいれて、こうやって、うん。この尺はいらない。う?気持ちいい?う〜〜ん。この映像のばそう。そしたらここが、うまくあわないな。うん。この映像はきれいだから、、と2度目の映像編集。
すでに一度、videotapemusicがまとめておいてくれたところに、あーでもない、こーでもないというパズルを2人でやらせていただきました。videotapemusicの手の動きは速すぎて何をやっているかわからない時がある。作業と仕事の効率はすごくはやいのだが、いつの間にか、午前からやって、かえる頃には暗ーくなってしまった。何時間やったんだろう。videotapemusic本当にありがとう。18日に流しますよ〜〜〜。もう少しで完成です。

とっとっとっとと。


一方、最近ずっとしているのが、17日の曲(0票の曲、1年間好きな曲をアンケートとってきて全然票が入らなかった曲)のための作業だ。まったく歌詞をおぼえていない。タイトルだけぷか〜〜〜て浮かんでいる。大体、曲もわからない。そんなのを思い出すため、ライブ音源を探す毎日。押し入れの中から引っ張りだして、それこそ、何もかいていない大量のテープと格闘。テープはほんと、アナログということをあらためて実感。そして痛感。聞き返そうとして、巻き戻しボタンをおしたつもりが、録音ボタンを押していて、「アッ!」て時にはもう遅い。テープに空白の時間が刻まれる。ふむふむ。一回勝負、間違えたら、もどれない。⌘Z(コマンド ゼット)はつかえないので、注意をはらって、テープからパソコンに音源を落とす。オンタイムなので、時間がべらぼうにかかる。と思ったらパソコンのデジタルの方が、「予期しない理由で終了しました」なんてコメントが出てきて!わーってなる。
そしてまた、テープ以上に数があるわんさかMD。ここにまた重要な曲が入っている。うちにあるMD機は全部壊れてしまっていて、この前ハードオフで買ったのも、2回使用したら、MDが出てこなくなっちゃって、MD再生機械がない。こまった。バンドメンバーも誰ももっていない。どうしよう。「あ。車にMDプレーヤーついてるな!」ということで、車にのりこみ、助手席で、MDの再生と巻き戻しを、永遠と繰り返し、歌詞を写経していきました。終わるまでぐるぐるドライブしてもらうという作業。ようやく終わった。

しかし、まだ重要な曲の歌詞が出てこない。やる曲の歌詞が出てこない。忘れている。音源もない。というか、みつからない。と途方に暮れていたところ、、「○○○」と書いてあるヴィデオテープを見つけた。これだ、と思い、うちのテレビとDVD再生機のうしろに、ほっぽり投げられているビデオデッキを取り出して、これまたRCAピン(赤白)からプリアンプに通して、パソコンにほおリ投げる作業。懐かしいのと、昔を思い出し、散らかった部屋を見て、深夜に片付けをせっせとしているところです。そしたら、いつのかわからない、エロ本とぼろぼろの鞄がでてきたので、明日鞄にエロ本を入れて、ゴミ袋に入れて捨てようと思っています。

ということで17日もボリュームの濃いものをやるつもりです。0票の曲、なかなかあります。いえ、めちゃくちゃあります。タダです。無料です。呑みにきてくださいませ。17日はroji(阿佐ヶ谷)でやります。クロオカが一人で歌います。そして、これからギターを練習します。、、、
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-14 01:22 | くろおか

12月18日 ホライズンライブやります

ホライズンの次回のライブ


くろさんとビーサン

[PR]

by horaizunyt2 | 2011-12-12 14:26 | くろおか