地平線と山が重なりあう日

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


朝の日の出

今日はすてきな人がやってきた。
シュークリームもってやってきた。
フォレストリミット18日は楽しみです。
明日(今日)は早起きしよう。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-29 01:54 | くろおか

こんばんわ

今日はギターの練習をしました。
ご飯を食べた後、録りためてあった中から、三谷幸喜のNHKの番組を、ナイスなタイミングでみれたので、これを胸にしまって、次の撮影にのぞみます。

ホライズンはまた映像をとります。
次回は新宿で12月3日(土)です。
新宿東南口(FLAGSビルがある場所の2階のフロア)・・・フラッグスビルは1階にGAP七階にタワレコが入っているビルです。個人的には3階のカンペールをのぞきに行くビルです。

来年は、遠征できたら、いろんなところで、「期待」の映像を撮りたいと思います。
in KYOTO,,,OSAKA,,,HUKUOKA,,,HOKKAIDO,,,,できる時は、なるべく現地にわたくし黒岡がカメラを持って前入りします。来年は遠征できますように(願)。来年は歌えますように。孤独なたくさんのひととあえますように。孤独でない人ともあえますように。すこしずつあえますように。願っています。

素晴らしいです
スカート→http://youtu.be/SQTpf1N63G0
前野健太→http://youtu.be/VN7lgnzwtBU
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-28 01:24 | くろおか

0票の曲の練習

0票の曲の練習

ROJIにて弾き語り的うたう。あと1ヶ月を切っている。12月17日。
しかしこれが、思っていた10倍くらい大変な事実に気づいてしまった。ギターももちろんそうなのですが、歌詞がどこに行ったかわからないのばっかり。それを探すために本棚を引っ張りだしています。音源やら資料やらをじっくり見ています。
今日はずっとそれをカバーというかコピーというかしている。曲が多すぎる。いい曲もある。昔のセンスに勉強させられています。この際、たっぷり時間をかけて整理しないと忘れてしまうだろう。無駄に長い曲もある。永遠とそんな作業をしている。歌詞をかきだしている。すごい膨大な量。昔の資料をあさる。資料と資料の間にエロ本がでてきたので、それを堪能。

練習だ。練習だ。1日1度は必ず、練習だ。いや〜〜。怖いっすね。セニョリーターー!と叫んでみました。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-26 02:35 | くろおか

俺様の夏

「ホライズン」は昔「ライダーキック」という名前で活動していた頃、夏になるとシリーズ物として「俺様の夏」という演奏会をしていました。3回くらいやりました。来年の夏はどこかでやりたいですね。

「俺様の夏」と言うのは俺様が付き合ってきた女達(男性も含む)の話

下記、俺様の文章がみつかったので記します

こうやっていると、いろんな女と出会って、別れて、夏を過ごしたもんだと思うよ。俺様のつきあってきた数々の女性達。今は何をしているんだろうか?よく覚えている女もいれば、全く忘れてしまった女もいるもんだなあ。俺様はいつも、今の女に全力投球なんだよな。そうはいっても一人一人の夏の思い出は全部ひっくるめて、ひとつの思い出として覚えているよ。おもしろい女もいれば、あまり深くない女もいたもんだ。中には外人の男もまじっていたがな、、ははっ。それもいい思い出だ。しかし女達はみんなうつくしかったなあ。誰一人として光っていないやつはいなかったな。


http://homepage.mac.com/madsoniclab/raidadakick/
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-26 00:53 | ホライズンの話

ツイッターて難しい

ツイッターて、あなたの日常をかいま見るわけです。ひひひ。ほうほう、そうか、ふむふむ。なんていうのぞきみたいな感じがする。ま。向こうも提示しているので、、のぞきではないのですが。どうものぞいているような気がする。向こうものぞきOK。こっちものぞきしにいきます。にひひひひ。てな不思議な状況だ。ま。2回目ですが、のぞきではないのですが、、、そんな気がする。何なんだろう。とくに心情を読んじゃうと、ちょっちょっちょお待ちなせいお嬢さんて、感じになります。「知りたくなかった〜〜〜」というのと「知って得した〜〜〜」ていうのと両方ございますね。逆に言うと、ぺちゃくちゃ書いてしまうと、日常がかいま見られてしまうのです。いいような。わるいような。これは自分の場合に限って「馬鹿が露呈する」という気がしてしまう。うまくつかえていないのですね。ほんとセンスいい人はいい言葉しかかかない。すばらしい。
ま。でも、最近はたくさんの人をフォローしているので、3時間前とかがずらーーーーーーーっと書いてある。あんまりフォローすると、10分前でもうぎっしりだろう。そうなってくると、大切なあなたの書き込みがみえないのよ!!!!(多分やり方で見えるんだろうけれども、あんまりフォローしなければ良いのでしょうが)その10分前でぎっしりーーで気が散ってしまう。ま。それでいいんだろう。巡り合わせの情報で。ま。知ろうと思えば知れるので、いいことにしよう。僕は携帯では見ないので、あんまり見ませんが。 ツイッター知らない方は、「フォロー???」て感じでしょうが。ま。見たい人をのぞけるといういやらしい感じがするのです。あの有名人のコメントが、、的な。あ。あの人、富士そばで食べるんだ、、、とか。

今までツイッターで興奮したこと
○てんしんくんとイラスト対決

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
しかし、今年はよく風邪をひいたような気がする。大体練習日とか、レコーディングとかライブ前日とかにひいちゃったり、ろくでもないブルースなんです。1日しかとれないその日に、相方が風邪ひいちゃったりして、ついでに僕も影響されて遠くはなれているのにがっつりひいてしまう。こういう感じだったな。今年はほんとろくでもない。そういう周期だったのだろう。来年はちゃんとおみくじをひこう。
今日は大事なお客様が来るということで、明日やすみをとって、万全に徹夜への意志を固め身体を備えておいたのですが、大事なお客様風邪ということでぽっかりあいてしまう。意外とこういう日は好きです。こういう日にいつも何かおこ気がする。よし!

今日見てラッキーだった映像→てんしんくんより「突然段ボールの映像」→http://youtu.be/Vk48qmaj8iU
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-23 02:03 | くろおか

とこ

と・こんさーと終了〜〜本当はへろへろなのに、興奮して眠れない、なんだ。これは。

見に来てくれたあだちくんと一緒に帰る。
と・こんさーとて前は床屋だった場所なんですか。しらなかった。というか初めて行った。とってもすてきなスペース。ああいう古い場所が壊されてしまうという事実。悲しすぎる。
夜なべしてつくったTシャツが余ってしまい、家にもって帰っている。素敵なTシャツ買ってください。もう寒くなってきたから、来年の夏にまたシンクロおかしまつりやるしかないね。
こどもたちの前でやるのは楽しいが、退屈させなかったかと、思っていた。シンクロなのでこどもには一番いいと思うが。
協力してくれた、ばん(園田妹担当)/石(園田俊夫担当)/えん(歌とダンスとメロディオン担当)ありがとう。スタジオ代わりに飯まで用意してくれた実家ありがとう。
またシンクロはやりたい。地味なところで呼んでください。またこども達の前でやりたいね。こども達を発狂させるまでぼくたちはやり続けるのだ。
りゅうちゃんやゆっきーエミさんにいろいろあえて嬉しかった。
せっかく来ていただいた大学の友人にビデオをまわさせてしまった。ありがとう。
また呼んでくだされ。やりましょう。

ホライズンは今度12月3日に新宿で映像「期待ダンス2」を撮ります。よろしければ是非。
ていうか、今日こども達いっぱいいたから撮れば良かったなと家路についてから思ってしまう。


とりあえず2011年の僕が見たベストアクトはettとソボブキの西尾さんの合体バンドでした。
ettとザッハトルテ→http://www.youtube.com/watch?v=pkEcu6SJ-fk&feature=related
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-21 00:47 | くろおか

シンクロ

b0209827_0512725.jpg

明日シンクロはライブします。横浜の近くでやります。
こども連れの人とか、おかしずきの人とか、お昼をのっぺりと迎えたい人は来てもらいたいです。是非とも。この日は、と・こんさーとが最後になると聞いて、さいごのゲストに呼ばれるとは、、と恐れ多くもやってきます。キャパはどれくらいなのか、わかりませんが、たぶん楽しいことになると思います。シンクロだけのお昼のトゥルーストーリーです。
一応ゲストミュージシャンをいれます。どうぞお楽しみに。2時からです。
物販も強力なアイテムを用意してます。ぼくのつまが夜なべしてつくっています。買ってください。

園田俊夫の番・・・いしづかかずひろ
園田俊夫の妹の番・・・ばんせともひこ
天才鍵盤・・・・・・・えんどうさとみ

More
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-20 00:52 | くろおか

田舎からやってきた青年達のドキュメンタリー。

ライブ終了後、ワクワクガールズの方からありがたいコメントをいただく。
「ここがどこかわからなくなりました」

マリリンモンローズにおよばれして、タワレコでのインストアライブに参加。
マリリンモンローズとは(多分)7年くらい前からの知り合い。かれらは最近ぐいぐいきている感じがしている。実際にぐいぐい来ているのではないでしょうか?ぐいぐいってよくわからないけど。昔よりすごくよくなっている。良くなっていると思いました。関係ないが、「あだくろ」の結成のきっかけはマリリンモンローズなのである。その点でも感謝しています。
彼らはいろんなところに顔を出し、ちゃんとチラシをくばり、ネットワークをじわじわ広げて、ちゃんと今の状態までもっていっているという感じがする。大事にやっているような感じがする。
そして、いつもですが、ライブでは期待ダンスに関わってくださった方に感謝。

b0209827_0281392.jpg

→シティライトMV http://www.youtube.com/embed/Wggf1Sabx6Q

そしてようやく大橋さんのマンガ「シティライツ」を手に入れた。やさしい味がする。うちの近くには売っていなかったのでようやく。マンガの中に「つねきともふみ」という人物が登場。漫画を読んでいる時は至福の時間。先ほど読み終わりました。

その日(昨日)は結局終電をのがして朝まで呑んでいた。こっちゃんにいろいろ聞いてもらう。聞いてもらうて、相談にのってもらったみたいだけど、これは、12月18日の特典のためにトークを録音してもらっていた。文字おこし大変だろうな、、、、伴瀬と、全曲を振り返っていた。いろいろ話せてよかった。こういう振り返りはたまにあるとよいですね。
しかし俺たちは、1週間になんど同じ店に行くのだろうか?ほんとに、、

↓下北で同日行われていたライブ かっこ良すぎる
三輪二郎→http://www.youtube.com/embed/8ZEqxN_yfK4
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-20 00:37 | くろおか

今日は

ceroの快楽天イベントの写真よかったな。彼らはどんどん大きくなる。
「フジロッ久(仮)」の映像が生々しい、良い。
「どついたるねん」のうんこを見て背筋を伸ばした。深夜に拍手を送った。
王舟のメロディーが頭にくっついている。いつも買おうとしているが、本人に見られるのが、恥ずかしくてCDを買えない。今度円盤で買おう。こっそり買おう。
猫王会のタオルがお気に入りだ。あれ30枚くらいかって、自分専用のタオルにしたいな。
シャムキャッツのCDを便乗していただいた。夏目君ありがとう。誰にも言わないでおくよ。聴いたよ。ジャケットとてもいいが、誰がだれかを、みんなで話し合っている。ギターの人だけわかる。
ビーチサンダルさんと今度、男だけの宴をやることになっているのが僕の今の生き甲斐の一つですな。
えんちゃんはミュージシャンだ。
しんくんは太陽だ。
伴瀬は放っておいても勝手に自分で宿題にした迷路を初めて、ちゃんと答えを出してくれるスーパーマンだ。
ミュージシャンのやさぐれ(ひとり美女)を実家に連れて行ったらワインやら何やらたくさんいただいた。
ありがとう。今度何かお土産持って行きます。
いっしーは久しぶりにすこし呑んでいた。
僕と一緒に顔が赤いのがよいね。
さて。

かっこよいとはこういうことだ ゲラーズ→http://www.youtube.com/embed/fx2LNeUF8B4
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-18 12:29 | くろおか

夜がふけて今

夜が更けて朝になって、朝はきれいだと言っていたら
また夜がにゅうい〜〜〜〜とやってきてまた同じところに座る
そして僕は肉を食べて、また友達と会うのです。

また夜がやってくる。何かをはじめて今に至る。
阿呆らしいことは放っておこう。見ないように、自分を鎧に包み込んでおこう。
阿呆らしいこと、すばらしいこと。どっちも見ないように。

→→
「100人の期待ダンサーズ募集(あと48人)」

第2回
日時:12月3日(土) 16時の部  集合場所 JR新宿駅東南口(タワーレコードのあるflagsビルに一番近い出口)/雨天決行

さらなる期待にこたえるべく新たな映像をとります。第1回は吉祥寺の町中(野外)無事終わりました。私たちがやっていることは来た人と、一緒におどったりすることです。ちなみに何を踊るのか?踊る?とうのが正しいかどうかわかりませんが、からだを動かします。第1回はたくさんの方を巻き込んで、いろいろとやらさせていただきました。踊っている途中に、子供達と戯れる。追いかけられる。バスに煙を巻かれる。ボールをぶつけられる。食べる。呑む。などいろいろありました。終わってからさんざん呑みました。ひさしぶりに方向感覚を失いました。第1回は来てくれた人たちのおかげで無事終了しました。それに懲りずに、それに輪をかけて元気に僕たちは第2回目もやります。ひょんな出会いがあるかもしれません。しかしあまり大きな期待をしないでやってきてくださいませ。僕たちは、何も期待せずやってきた人たちでやります。撮影/編集は「期待」のPVでも活躍(お世話になりました)のvideotapemusic氏。来れそうな人はツイッターか、メールで教えてくださいませ。突然来ても大丈夫です。雨天の際、交通マヒの際はまたツイッターで書込みますが、雷でも落ちない限り雨でもなんでもやります。外国人/子供/老人の友達がいる人はお誘いあわせのうえふるってご参加ください。もちろん一人で、いらっしゃっても大丈夫です。最近はとても寒くなってまいりましたので、お体には気をつけてください //ご質問はとんちれこーどのツイッターで受け付けています。 よろしくです。

「あなたに決められたホライズンの10曲の演奏会(仮)」
日時:2011年12月18日(日)
開場:19:00 開演 19:30
会場:forestlimit(幡ヶ谷)
料金:1800円(前売り)/2300円(当日)
司会:後日発表
共演:AlfredBeachSandalの何か
予約:horaizunyt@hotmail.com


ホライズン山下宅配便は2010年の年末から2011年の間1年間ライブ会場で一人一人に好きな曲5曲のアンケートをとってきました。これが大変でした。言い出してしまいました。回収、集計をやりはじめた当初は、「面倒な阿呆な企画を考えてしまった」 と思ってしまいましたが、「やります」と言ったからにはやらなければなりません。やっているうちに変なアドレナリンが出てきましたが。長い道を通り抜けてきた現在172曲→★曲のリストの1位は一体なんなのか?なんと言う曲なのか?皆さんの目で確かめてください。耳でたしかめてください。来れない人はツイッターで知ってください。しかし来れる人は、感じてください。そのアンケートをもとにした「ベスト10曲」をわれわれは、演奏いたします。
とはいえ、ライブで演奏した曲に多少票があつまることも僕たちは知っています。タイトルで思い出せない曲が山ほどあることも僕たちは知っています。興味が全くない人が貼ってくれたことも知っています。真剣に5曲を考えてくれた人がいることも僕たちは知っています。タイトルで曲が思い出せなかった人、知恵(?)を振り絞って5曲選んでくれた人、いろんな人が投票してくれましたことも知っています。その結果を10位から1位まで、10曲お披露目いたします。やらせてください。総票数857票(ひとり5票なのでのべ人数約172人)の中で、10曲にはいるのはどの曲なのか?当日までライブないので、もう投票は閉め切りました。注意点ですが、共演のビーチサンダルさんは、いつもとは違うことやります。メキシコうまれの歌は歌いませんので要注意。それでも、気になります。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-11-17 02:42 | くろおか