地平線と山が重なりあう日

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ありがとう王舟

今日は腹がいたくなった。痛くなったというか、トイレの方だ。トイレに行けば良いのだが、行けない状態だ。行くような状況ではない。よし、精神統一だ。その前に、このひゅーひゅー出ている冷房を切ろう。よし、寒い風が当たっていたのが原因だ。そういえば先ほど踏ん張ったが緩かったな。がんばれ。ファイトだ。おれ。わたし。ぼく。じぶん。そしてあと、20分我慢できるか、さんさんと突き刺さる日ざしの太陽に聞いてみた「お主次第じゃ」と言われ、身体をくの字にして耐えていた。と、窓を開けると温かい生温い風。よし。回復。少し回復。この汗を出させる太陽には腹痛をなおす力がある。自然の力万歳。しかし気を抜くことはできない。たった少しでも、最後の最後まで気を抜いてはならない。とそんなとき、どこからか聞いたことのあるメロディーが流れてきた。先日you tubeにて見た王舟の「new song」だ。それが聴こえるとなんとなく穏やかになってきた。だんだん大丈夫になってきた。人知れず王舟に感謝した。腹痛をなおす曲と言うのはすごいぞよ。ありがとう。王舟。ぼくもそんなときに、助かるような曲をつくれればよいな。お腹が痛いとき、誰かがいたがっているとき、苦しい時というのは祈るしかないね。
それでは。

[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-29 12:51 | くろおか

はろはろ

b0209827_12495285.jpg
次はシンクロで出ます
対バンのかたも素敵ですね。
ちなみにシンクロは純度100%のエンターテイメントに徹します。

b0209827_1033434.jpg

来た人には↑これ差し上げます

7月2日
七針
start19:30
¥1500
出演
シンクロ・・・われらがシンクロ(スペシャルメンバー)
スッパバンド・・・すばらしい彼岸をとおりこした世界
Aoujourd'hui il fait beau・・・今井二郎さんがドラムを勤めているごりごりのロックンロールバンド
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-28 10:36 | くろおか

ぼくらは自由だ

b0209827_9175525.jpg
10時 くらばやし家にて起床
11時 みんな起きてこないので、持ってきた小説を読む。昭和の文豪はすごいですね。
12時 くらばやしに連れられ「わたしの喫茶室」にてロコモコ丼(400円)をたべる
13時 くらばやし家の庭のくさむしり
14時 シャワー
15時 成蹊大学前の生郎(510円)でラーメンをたべる。
16時 リハーサル終了後 ばんせと一尊と吉祥寺の中華街でラーメンチャーハンセットを食べる
17時 そのまま呑む(1500円)
18時 花屋さんで花を購入
19時 片想いの片岡信氏と中華街でレモンハイを2杯(600円)と打ち合わせ
20時 対バンの方のライブを見る
21時 準備
22時 ライブをする
23時 終わってから打ち合わせもかねて中華街でレバニラ炒め定食と酒を呑む(1500円)
24時 帰宅
25時 帰宅
26時 現在
食費にかなりつかってしまった。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-22 02:29 | くろおか

昨日の出来事

b0209827_9282842.jpg

のらねことわたし
こんな日々
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-20 09:31 | くろおか

スターパインズカフェとくろおか

21日はスターパインズカフェです。

スターパインズカフェは、以前、宮田さんという方がいて(現在は違う場所でご活躍)、随分お世話になった思い出の場所なのであります。宮田さんは、ホライズンを(まだホライズンではないときに)最初にみつけて声をかけてくれた奇特な方なのであります。宮田さんがいなければ今のホライズンはなかったといっても過言ではありません。その後、吉祥寺のライブハウスには、スタパ以外にもいろいろとたくさんお世話になったけど、最初のきっかけはスターパインズカフェなのであります。宮田さんの他にもいろいろとお世話になりました。偶然とある用事でスターパインズの前を通ったときに今回の21日のライブが決まりました。
その昔「サケロック」といういいバンドがいるんだよと教えてくれて、ブッキングぎりぎりのところまでいったものでした(まだサケロックが世に出る前ですね)。結局そのころ対バンはできませんでしたが。そこで「スッパマイクロパンチョップ」という名前もお聞きしました。スッパさんとは何度か対バンをさせていただき、その夢は叶っているのです。そこではいろいろな人と出会ったような気がします。

スターパインズカフェ。またここでできる喜び。やってきます。
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-18 14:30 | くろおか

ある日の記録



ズーレイディーニ?しらん
ゴーチーム?しらん
ムーンライダーズ→ムーンライダース
びんでーじ?しらん
うだがわへいはち「環境のクリ侍」
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-14 13:08

せすじ ぞくぞく

6月12日。くらばやし店長率いる茶虎食堂もとい「虎茶屋」の手伝い要因として、伴瀬とビデオくん、まりさんというスタッフで、トクマルシューゴさん主催のトノフォンフェスに行ってきた。
b0209827_12333370.jpg



6月11日(前日)。伴瀬は王舟ライブを MOTもとい東京都現代美術館で演奏、その後、黒岡家に前乗りしてくれた。その日は何をしたかよく覚えていない。伴瀬が来て、用意するものを用意して、少しの酒を飲んで煙草を吸って6時に目覚ましをかけた。

6月12日(当日)。7時。1時間遅れて目をさます。というか起こされた。くらばやし家に到着する予定時刻が8時30分だったのに、大幅におくれた。「今日は素敵な人がいるはずだ。素敵な出会いがあるはずだ。あえるはずだ。こびを売りまくるぞー」と妻と息子に宣言して出て行く。

10時。1時間30分遅れてくらばやし家に到着。くらばやしが朝5時から、せっせとしこんだという、鎮守の光る宝石箱の麻婆などなどをつめて、トノフォンが開催される所沢航空公園に車をはしらせる。タバコを吸って余裕こいていたらくらばやしに注意される。

11時20分。会場に到着。重い重い荷物を会場まで500メートルくらいか、運ぶ。会場内に入るとトクマルさん発見。「おーらーらー」と挨拶をする。12時オープンだったのに、虎茶屋だけは何もセットされていない。

11時40分。到着後、そそくさと用意。看板を書く。描くといった方が正しいか。コンロをセットする。店舗をつくる。ちょうど隣でいっしょになったゴローズバーの方が親切で感じの良い方達。気持ちよくできそうだ。とはいえ、虎茶屋の荷物が全部届いた時は、まだ何も売り出せる状況ではない。会場。

12時。そこから急ピッチで、すぐ出せるものということで、麻婆豆腐花(マーボートーファ)というものを用意。これはくらばやし自家製の豆腐に、ぴりっとした麻婆のジャンがかかる、デーザート感覚のうまい食べ物。お客さんは並んでいただいたのに、なにも出せる状態ではない。「すいません、まだ準備中です」

12時30分。ようやく麻婆豆腐花が出せる用意が整って、少し出す。四人くらい出したら、またできるまで時間がかかる。「これはまずいぞ、、」(注釈・・・麻婆豆腐花のことではないですよ。麻婆豆腐花はとてもうまい)それでもなんとか切り盛りしながら、きりきり舞いの、つちかってきた接客業をフルに活用してお客さんに出す。少しだけ出せるようになってきた、そんな矢先くらばやし「soup餃子にとりかかります」と。よし、餃子ならすぐ出せるな。餃子、いけー。

12時45分。くらばやしは餃子をつつみ始めた。慣れた手つきの、中華料理店の職人技だ。「って、つつむところから、、やるんかい」またお客さんを待たせる。なるべく待たせないようにピストン作業。ビデオくん、まりさん、はたらく。伴瀬はお客さんに、「こちらはまだ、用意ができておりません。この麻婆豆腐花なら、出せます。はい。soup餃子は、、えーと10分くらいでお出しできます。はい。麻婆豆腐花ですか、こちらは、冷たい豆腐の上に、、、、」説明する。

13時。パスカルズがはじまる。くらばやしはもちろん、スタッフもなんとか、きりもりしている。パスカルズすてきだったよな、伴瀬と12時間後に話す。

13時40分。王舟はじまる。伴瀬ぼそっといわく「おれもこの曲、昨日演奏しとったがな」そんな中でもがんばっている。音が流れている。米を炊き始める。

14時から16時まで。がんばっている。がんばっている。がんばっている。がんばっている。途中でいろんなアーティストもふくめ、お客さんが来てくれた。説明。お金のやり取り。出せるものを出す。がんばっている。がんばっている。サケロックのハマケンさんがいた。「素敵でした」ともいうことなく、おれは、麻婆豆腐丼の説明をしている。つちかってきた接客業で、がんばっている。タバコをすいたい。それでも並んでいるお客さんを待たせるわけにはいかない。頑張っている。

16時40分。完売。ふへ〜〜〜〜〜〜。と同時に最後のトクマルさんが始まる。みる。知っている曲がある。久々に背筋がぞわぞわする。ceroの橋本くんが「僕にできることは、、なにか、、」ということで、いろんな銘柄のビールを買ってきてくれる。「黒岡さん何か飲みますか?」なんていい奴や!朝日いただく。トクマルシューゴみる。背筋がぞくぞくする。いいフェスや!お客さんもみんな楽しそう。
端っこから、前の方に行くと、ウメ酒を買ってくれた人がほろよい気分で「おにいいさん、梅酒おいしいよ〜〜」と声をかけられる。うまそうだな〜〜。音楽と酒は最高のむすびつきをする。昼に野外で、素敵な場所だった。

結局、仕事中、飯ことまかないを食うでもなく。音楽をがっちり聴くでもなく(あたりまえか)、「あの女の子かわいいなーー」と伴瀬とキャッキャいうでもなく、接客と販売に徹していた僕らであった。最後のトクマルさんだけみた。身体を揺らした。あとの人たちは販売しながら、素晴らしいミュージックとして感じていた。販売90、音楽10の割合か。以前フジロックに行った大学時代、友達の島田と泥だらけのプールに入りながら、エルビスコステロを聴いたことを思い出した。贅沢やな。途中いろんな人と会う。話もそぞろに、接客をこなした。


終了後、車まで運ぶのを手伝ってくれた、アルフレッドビーチサンダル、橋本くんとみんなできゃっきゃする。車で吉祥寺に帰る。アルフレッドと伴瀬と、ブルースとはいかに、という話で盛り上がる。すべてが終わり、うどん屋さんで倉林店長からギャラをいただき、うどんをごちそうになる。楽しかったです。音楽って素晴らしいですね。

買ってくれた人、食べてくれた人、飲んでくれた人、店主くらばやし、トクマルさん、アーティストの皆様、輝いていた。素敵でした。ありがとうございました。

来年はでたい!という野望を持って帰ったのです。料理は素晴らしいことに完売したけど、こびは一つも売れなかった。

実は、同時進行で、話はそれだけでなく。別のアナザーストーリーがあったのだ。続く、、
b0209827_12254140.jpg

↑6月11日、MOTにて、王舟と若かりし頃の黒岡
[PR]

by horaizunyt2 | 2011-06-13 12:26 | くろおか