地平線と山が重なりあう日

阿保な踊りのお客さんを求む

ソロで、エネゴル企画「ビール祭り」に参加してきました。ちょっと出演者振り返ると、エネルギッシュゴルフ/黒岡まさひろ/E.S.V/ポニーのヒサミツ/原田晃行/kaniQkai/INN JAPAN/CASIOトルコ温泉/オシリペンペンズ/柴田聡子 DJ:obocoという出演陣。知ってるのは、原田くんと、ポニーと、E.S.Vと、柴田さんと、ペンペンズと、エネゴルと、ま、ほとんど知っている人たちだったのですが、知らない人たちも含めて、全部一通り見ました。しかし、この出演者達、どうやって決めたのだろう?何かに共通点はあるのだろうか?探ってみたけど、みんなそれぞれパワーのある人たちであるという、曖昧なことしか言えない。改めて見ると、すごい。オールジャンルと言って良いのではないだろうか?すごい雑多なジャンルだったと思うのですが。これ、最初からいるお客さんとか、最後までいた人もいると思うのですが、すごいタフ。タイムテーブル(発表はされていないので、お目当ての人が出てくるまでいるって人もいたと思うが)もキレキレで、もう矢継ぎ早に出てくるという感じで、かといって、お客さんは、最後まで盛り上がっていた人たちが、結構いたと思う。ビールのおかげかな?もちろん帰る人もいたと思うが。僕が、すごいな〜と思ったのは、みんな、盛り上がっているというか、馬鹿騒ぎしていたという風に見えた。どんな人たちが出ても、楽しそうにはしゃいでいる。それだけ、このイベント「ビール祭り」に信頼を置いているということかもしれない。とにかくお客さんが、楽しんでいた。もちろん楽しませる人たちがいっぱい出ていたというのもあるけど、どんな知らない演奏者が出てても、楽しんでいるように見えた。金払った分、盛り上がりまっせ!みたいな。タフだ!なんか、それが新鮮だった。半分は、hopkenの大阪から来た人たちだったからか?東京のイベントじゃない、少し言葉を間違えているかもしれないが、良い意味で下品な盛り上がりであった(全部じゃないけど)。こういう盛り上がり方は、あんまり東京にはない感じがした。多分知らないだけかもしれない。いや、僕の周りの、友人の、すごくカッコイイ演奏を前にしても、みんなじっくり聴いているぞ。すごいじっくり聴いていて、終わったら、拍手。調子に乗ったやつが、なんか叫んでも、みんな、苦笑いしてるみたいな空気になるぞ。「阿保が叫んでるわ」みたいな空気に。いや、もっと阿保になっていいはずだ。僕たちは、金を払って見に来ている。だから、そういう楽しみ方があるはずだ。僕は、岡山出身なので、関西の感覚というのも、わからんでもないのですが、もう、みんな、キャーキャー盛り上がっていたので、気分が良くなってしまった。じっくり、値踏みしながら聞くというのもいい。知らない演者を見て「あーつまんねー」と斜に構えるのもよい。しかし、楽しむなら、アホになって「うおー」とか言った方が、日頃の鬱憤も晴れるんじゃないだろうか?みんなお金を払ってきているので、こんな時くらいは、阿保になって、騒ぐのもいいかもしれない。僕は、そんなに好きじゃないけど、阿保にはよくなるので、趣向と行動が、一致しておりません。僕が、そういう風にするかどうかは、さておいて、近年、珍しい感じだったので、微笑ましくもニヤニヤしてしまいました。阿保な人がいると、近くにいる人も、勇気を出して、阿保になれるはずだ。いや、阿保になるのに、勇気なんて必要ない。人間の40%は阿保なんだ。いつも、会社ではそんな40%を見せていないはずだ。君はいつ、その40%を全開にするのだ?カラオケか?ボーリングか?それは、まーなんでもいいのですが。会場にいる人の90%が阿保が、基本だと、そこに行けば阿保になれるはずだ。そういえば、この前、神保町視聴室でライブをやった時、終わった後、ひとりのチャーミングなお客さんが、「もっと、私、さわいだり、野次入れたりすればよかったですかね?」と僕に言ってくれた。僕は、「いや、自由にしてくださって構いません。僕から強要するようなことはしません」って言ったのですが、その女性の方「なんか、おとなしいですよね。お客さん。もっと、みんな声出したりすればいいのに、、、」って言っていた。そんなことを思い出した。ま。別に、阿保な盛り上がりが、いいっていうわけじゃないのですが、ライブハウスくらい、キャーキャー言ってもいいと思う。今日この頃。いや、言わないでもいい。好きにしてもいいんですが。と、お客さんに、責任を転嫁していたけど、キャーキャー言わせる力の問題かもな、、と思ったり。ま。東京は、東京のスタイルがあるんですね。僕も、お客さんで行ったら、好きなこと言お、、、。言ってるかな?しかし、モッシュは本当側から見てたら迷惑だけど、中に入ると楽しそう。そして、盛り上がっている女性がぶつかってきた時、ひそかにドキッとしている。

と、概要ばかり書きましたが、久しぶりに一人で歌ったりした。一尊と、サボテン楽団と、芦田くんに2曲手伝っていただきました。

といわけで、文章もブログも長らく書いていなかったので、思い立ったら書こうと思っております。この1年くらいの原稿はだいたいボツになっています。漫画も描こ。あ。タンブラーやっています。黒岡タンブラー。主に、漫画を描いています。では。
b0209827_23591886.jpg

[PR]

by horaizunyt2 | 2015-08-04 23:57 | くろおか
<< がんばれ植物 ほらライブ >>