地平線と山が重なりあう日

グッケンハイムの昼

b0209827_019569.jpg

あああたし ぴかぴかすぎるわ

って「かえる目」の「ぴかぴか星人応答せよ」って曲の一部が頭に張り付いてはなれない。ワカメのボイルの歌とか、女刑事夢捜査の詩とか、女学院とわたしのメロディーとか、個人的に、すごい好きなんです。ダイレクトに入ってくるし僕にとって無駄のない感じ。僕が、かつて5年前くらいに、フレンドリーの吉田と目指した「子供でもわかる簡単な言葉をつかった歌」っていう素晴らしい教科書のような詩。かえる目の曲って、詩が本当にすごくて、それでいてへんてこな世界で、ただ者じゃないんだよな。かえるさんって、知識人って勝手なイメージがあったから、絶対にめちゃくちゃ頭よくて、考え抜かれた言葉をつむぐ、いろんなところに精通していてる、さぞかし難しい顔した感じの方なんだろうと勝手に思っていた。実際に会うと、とても気さくな方でして。「そばにいても、いいよ」と言ってくださるような居心地のいい力の抜けた空間をつくれる方なんだということ、会ってから気付きました。まだまだ人間を見る目が甘いな、、と思った訳です。とはいえ、そうなればソウルメイト(話さなくても大丈夫)の関係が築かれる確信がして、一緒にはしゃげる方なんじゃないかと、勝手に思い込んだんです。本当にかえるさんは愛らしい方という言葉がぴったりな方なんです。この音楽と歌詞、フレンドリーの吉田とかにも聴いて欲しいな。「ピンとけーへんかったわ」と言われるかもしれないけど、是非是非、吉田氏「かえる目」おすすめですよ。全然わからなくない、僕にとってとてもよくわかる歌なんですけどね。「わかる」って書くとゴーマンですが。

ということで、グッケンハイム邸では対バンがすごいリラックスムードで聴けた。その場所にいれるというか、いていい空気といか、逆に、もう「ほとんど曲知っているよ」っていう。かえるさんだけでなく、紙コップスに至っては、何度か共演しているから、もう心強い。曲もほとんど知っているって言う。かえるさんは、山路さんとのユニットですごいおもしろかった。にんまり聞いていました。


「かくむ~~、まっち~~~、きくちゃ~~ん」って呼べば「へい!へい!」って話聞いてくれるって言う。こんな弟分みたいなバンド、いないんですよね。勝手に弟分にするぜ。

始まる前に、かえるさんとは、少しお話しさせていただいて、本番で一緒に踊っていただいきました。現実的に、踊ってくれた人たちは、すごいいた訳なんですけど。(出演者以外の見に来てくれた人たちのあのエネルギーたるや、、)本当に奇跡がおこった連発だったと思う。いろんなものが予期せぬところでつながっていったし、僕がざぶとんを集めたのとか、勝手に次の展開につながっていって、(ま。見ていないとわからないですね)。子供の声とか、空気感とか全部、味方になっていたような感じでしたね。あれは、場所の力と、集まった人、西川文章さんていうPAの力なのかもしれない。あと、片岡信氏が家族でアップルパイを持ってきてくれたこととか、すべてがうまくつながった気がした。前日の大阪、神戸と2デイズ来てくれた人もいたりして、「これは満足させますよ」っていう感じだったのである。純粋に嬉しいよね。遠征してきた分楽しませます!っていう。

紙コップスの面々とは一緒に泊まったということもあって、少し話した。紙コップスのみんながホライズンをどう思っているかは知らないけど、一緒にできて嬉しいね。また対バンすると思いますが、よろしくお願いします。

このブッキングも小田さんの何かを引き合わせる力と言うか、限られたものだけが持っている「先見の明」が為した技とでもいいますか。勝手に、後付けでそう思っているだけなんですけど、やっぱり信頼できる誰かにブッキングしてもらうのって、出会いが自然だな~と思う今日この頃。

終わってから、いろいろ町を練り歩いて、コーヒーを飲んだり、僕の大好きなカレーを食べたりして、本当に良い夜だったんですね。また行きてーな〜。グッケンハイム邸。

ホライズンライブでトランペットを吹いてくれた森本アリさん(三田村菅打団)。トロンボーンを吹いてくれたきくちゃん(紙コップス)。踊ってくれたみなさん。子供達、感謝!

そして佐々木さんのドリンクすごいうまかった。感謝しきれない。グッケンに泊まって素敵な夜でした。

神戸のセットリスト
ロートホルン
Ku-Mon式脱退のテーマ
はぼわに
ハコビヤ
外国人さんとあった(隣人と私たちは手を組んだ)
あかいあかい
学校給食
大工の歌~今日からお前の家だ~
厚着のモンプチ

EN:
期待

ちなみに、かえる目の3rd「拝借」にも「運び屋」って曲があるんです。明日は大阪の夜について書きます!



思い出その1
b0209827_0273621.jpg


b0209827_0264128.jpg

[PR]

by horaizunyt2 | 2012-05-16 00:28 | くろおか
<< 大阪の夜 晴れのち晴れ >>